2024/04/26

自作段ボールカホン

ダンボールカホンを作りました!

子供用サイズですが、内部の補強をしっかり作りましたので、大人が座っても大丈夫です。

叩いてみると、大きさの割に案外しっかりとした低音が出ます。というわけで、「マイクを立てて録音した音」と「iPadで録音した音」を比べてみました。

試聴環境によって聴こえ方の印象が違うかと思いますが、マイクを立てて録音した方は、一般的なカホンよりも、低い帯域がよく鳴っていることが分かります。おそらく段ボールという素材の柔らかさが音質に影響しているのでしょう。サウンドホールを底面よりに開けて、大きさもやや小さめにしたことも要因の一つだと思います。

今回制作したダンボールカホンは、カホンコースを担当させて頂いている、スガナミ楽器に展示されています!小さなお子様から大人まで、是非ご自由に叩いてみてください!