東京八重洲のヘッドフォン祭2024に行ってきました。ヘッドフォンはもちろん、イヤフォン、ポータブルプレーヤー、ヘッドフォンアンプなど、最新~定番の機器を実際に試聴することができるイベントです。出店企業は80社で、例えるなら、たくさんのシェフの「一押し料理」をちょっとずつ試食できるお祭りでしょうか。
今回立ち寄ったブースはaudio-technica、Brise Audio、COMPLY、FitEar、Sennheiser、TEAC/ESOTERIC、RMEの7社。どれも魅力的で、とことん耳を幸せにしてくれました。中でもaudio-technicaのヘッドフォンとCOMPLYのイヤーピースは、普段使っていることもあって、メーカーの担当者様といろいろな興味深いお話ができました。一番の驚きは、TEACのCDプレーヤーとUSB DACとのセットです。「CDって、こんな音で再生できるのか...」と思わずため息が漏れました。
まるで、美味しい料理をいただいた後の幸福感のよう。「音楽を聴く」ことは、嗜好の一つではないかなと思っていますが、今回のヘッドフォン祭で、「良い音」に対する興味が一層ブーストしてしまった感があります。本当に楽しかったです!