2018/09/30

今年もやります、カホン・アンサンブル!

おなじみ、池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】スピンオフ企画。毎年秋頃に開催です。今年の秋はなんと「オリジナル打楽器曲作りに挑戦」です。
一昨年はあらかじめ準備したカホン・アンサンブルを演奏していましたが、今回は、ご参加の皆さんにどんどんアイデアを出して頂き、打楽器曲をイチから作る面白さを体感して頂きたいと思います。一体どんな曲に仕上がるでしょう。


まずは打楽器曲の基本的なポイントを押さえて、簡単なモチーフをご説明。皆さん初めての作業に試行錯誤しながら、少しずつイメージを膨らませてゆきました。まだラフですが、3つのリズムパターンを使ったカホン・アンサンブルが出来上がってきました。とてもいい感じです。
次回はこれを、打楽器曲として発展させていきたいと思います。楽しみです!