2026/05/10

MDR-CD900ST修理

定番ヘッドホン、Sony MDR-CD900ST のジャンク品(Rch音出ず)をリペアしました。ドライバーユニットはもちろん、消耗品のイヤーパッド、ウレタンリング、前面レジスタ、ミクロングラス、さらに酸化していたプラグも交換。本体+パーツ代で1万円以下に収まって満足満足。

これまで 900ST は持っておらず、食わず嫌いなところもあって、ずっと MDR-7506 を愛用していた。けれど、これで赤ラベルと青ラベル、揃い踏み。同じ形をしていても、脳に届く景色はまるで別物。さしずめ 7506 が適度に使い込まれて馴染んだコンガの皮なら、900ST は張りたてのハイピッチスネアの皮、といったところか。

この2つの違いは、好き嫌いというより「脳のどこで聴くか」の問題なのかもしれない。7506 で全体を俯瞰し、900ST で音をパーツ分解してミクロに追い込む。実際に所有して“道具”として向き合うと、苦手だったはずの解像度が最高の武器に変わるのが面白い。

リペアした CD900ST は、イヤーパッドをあえて純正ではなく「もっちり系」に。耳当たりの悪さや低域のスカスカ感が和らいで、なかなかいい感じ。

それはさておき、900STって「鳴らしにくい」と言われるけれど、しっかりドライブさせると僅かな滲みのようなものを感じる。これって私見なんだろうか。

打楽器を鳴らし切ると音が滲むように、機材もドライブの限界で真実を突きつける。大音量が綺麗に鳴ることより、小さな音が繊細に届くことを信じたい。自分の感覚を疑い、静寂の中にあるわずかな違和感を探す。その自問自答が、音の解像度を上げてくれる。

やっぱり好きだな、ヘッドホン。

2026/04/21

【割礼】@ 福岡UTERO

4/18(土)【割礼】@ 福岡UTEROにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

この日のために練り上げてきたツインドラムアレンジ。まさに「雲外蒼天」、突き抜けるような手応えを感じることができました。

対バンのPerfect Melancholy、please in the morning、そしてUTEROスタッフ・関係者の皆様、本当にありがとうございました!

それから、会場でお借りしたドラムセットがなかなかのヴィンテージでびっくり!スパナでネジを締めて角度調整するタイプのタムホルダーは、初めて見ました。セットの鳴り具合も柔らかで、演奏してて心地よかったです。メンテナンスして、これからも大切に使い続けて下さい。


●福岡 UTERO

https://utero.jp/

2026/04/16

【フーテン族 × 割礼】

4/15(水)の【割礼】@ 新宿red clothへお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

今回はドラムの松橋氏が欠場となったため、急遽パーカッションからドラムへ変更してのステージとなりました。この立ち位置(割礼のドラマー)で演奏するのは、なんと30年ぶり。緊張感もありましたが、それ以上に心から楽しんで叩くことができました。

対バンの【フーテン族】は、パフォーマンスもサウンドも本当に格好良くて、グッと引き込まれました。是非またご一緒しましょう!

●新宿red cloth(紅布)

https://redcloth.sputniklab.com/

2026/04/15

Ludwig Engraved Black Beauty

先日、久しぶりにスネアドラムのメンテナンスをしました。

90年代に発売された、"Ludwig '70s Engraved Black Beauty" の復刻版です。

表裏のドラムヘッドを交換し、スナッピーを細かく調整していく過程は、余計なことを考えず無心になれる、私にとって非常に心地よい時間です。

高校時代にドラムを始めてから、これまで数多くのメーカーやモデルのスネアを愛用してきました。しかし、ふと気がつくと、その多くを既に手放してしまっています。

良い機会ですので、これまでに共にした歴代のモデルを思い返してみました。

・YAMAHA スティール: 初めて手にした、思い出深い初心者用モデル。

・Pearl Zシリーズ: 圧倒的なパワー感を放つ極厚メイプル。

・Pearl カスタムクラシック: 繊細な響きが美しいメイプル単板。

・TAMA スーパースター: 芯のあるサウンドのバーチ材。

・TAMA ピッコロ: 確か珍しい奇数ラグ仕様だった記憶があります。

・Gretsch USAカスタム: メイプル材の鳴りが素晴らしく、歴代で最もお気に入りでした。

現在、私の手元に残っている14インチのスネアは、これ一台だけになりました。今の自分にはこの音が一番馴染むようです。これからも変わらず手入れをしながら使い続けていくつもりです。