2018/07/20

リズムトレーニング講座

7/19(木)横浜市港北区の【ハタ楽器 菊名コンサートホール】にて、リズムトレーニング講座を開講しました。ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました!
前回ご好評を頂いた講座の続編で、メインテーマは『裏拍の捉え方』です。クラシックの楽曲であまり馴染みのない8ビートや16ビートのバックビート、スウィングやボサノヴァの独特なノリ、複数のリズムが絡み合ったラテンビート等の練習法や指導法を、手拍子やメトロノームを使って体感していただきました。


今回は続編につき、ピアノの連弾とカホンによるアンサンブル曲と、セミナーご参加の皆様による体験型打楽器アンサンブルも盛り込みました。普段ピアノでよく演奏されたり、指導の現場で教材として使われている曲の中で、ピアノのメロディとリズムがどのように絡み合ってノリを出しているかを、実際に打楽器を演奏することで掴んで頂けたことと思います。


セミナーを体験された皆様から、今後のピアノ演奏や指導に役立てたいとの嬉しいご感想をたくさん頂きました。今後のご活動の一助になれば幸いです。これからも、楽しんでいただける講座をどんどん考えていきたいと思います。


今回ピアノ演奏をして頂きました松沢先生と神保先生、そして講座の開催に尽力いただいた、
ハタ楽器の桧原様、ドレミ楽譜出版社の中山様、本当にありがとうございました!



ピアノ教室に打楽器アンサンブル導入をお考えのピアノ指導者の皆様、
スタートアップや指導法など、ご相談承ります。お気軽にお問合せ下さい。
【ピアニストのためのリズムレッスン】