2018/02/14

ジェンベ&コンガワークショップ Vol.5

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】のスピンオフ「ジェンベ」と「コンガ」のワークショップ最終回、Vol.5 を開催しました。これまでのVol.1~4 の総まとめとして、打楽器アンサンブルの基本的要素のいくつか:
・コール&レスポンス
・キメフレーズ
・リズムチェンジ
・ソロプレイ
・小物パーカッションへの持ち替え
をランダムに盛り込んで、フレーズだけで展開が進む面白さを体感していただきました。
今回のワークショップは、演奏者として音楽を「作る」ことに挑戦です。おおまかな流れはこちらで用意しましたが、基本的に、ワークショップに参加されたメンバーだけでアンサンブルを仕上げて頂きました。皆様、手応えはいかがだったでしょうか。



先の展開を考えながら合図を出したり、他のメンバーの合図を聞き逃さないように気をつけたりと、ご自身が今叩いているフレーズ以外の音を聞き取りながらの演奏は、リズム感アップの良いトレーニングになったのではないかと思います。ご参加いただき、大変ありがとうございました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】では、今後も打楽器の単発ワークショップのほか、カホンを含むパーカッション・アンサンブルの企画を定期的に開催いたします。