2015/10/16

リズムの感じ方 ~Rhythm Lesson~

10月15日<ヤマハミュージックスクエア高崎>で、ピアノの先生を対象とするリズム・セミナーを開講しました。午前中にも関わらずたくさんの方にお集まりいただきました。ありがとうございました!
今回は 『リズムの歌い方・取り方』 をテーマに、ピアノに関する著書を数多く出版されている丹内真弓先生と共同でレクチャーを行いました。



教材には、『こどもだってジャズ&ロック(ドレミ楽譜出版社)』を使用。スウィングやブルース、ラグタイムなど、いろいろなピアノ曲を実際に演奏した上で、ピアノと打楽器の両方の観点から、リズムの感じ方やトレーニング方法についてお話させて頂きました。

当日参加された方々は、熱心にメモを取りながら聴講されていました。先生方はやはり大変意欲が高く、打楽器カホンの奏法やピアノ発表会への導入について、たくさんのご質問をいただきました。


ヤマハミュージック スクエア高崎の皆様、
ドレミ楽譜出版社の中山様、
松沢書店の相澤様の細やかな心配りのおかげで、
好評のうちに無事セミナーを終えることができました。
深く感謝いたします。



【ピアニストのためのリズムレッスン】