2022/09/26

Beyond space & time ~dreamy miracle night~

9/25(日)の【割礼】ライブ @秋葉原ClubGoodman にお越し下さった皆様、ありがとうございました!

対バンで、打楽器集団ラセーニャスのリーダー・織本卓くんとも久しぶりに会えて、いい夜でした。

次回の【割礼】ライブは、11/3(祝)東高円寺二万電圧にて。

https://den-atsu.com/pickup/2022-11-3thu-hol/

2022/09/22

ヘビ皮の太鼓がやってきた!

ニシキヘビの皮が張られている太鼓を頂きました。カンボジアの打楽器「スコートゥーイ」です。ヤギ皮や牛皮の太鼓には慣れていますが、ヘビ皮は初めて。少しウロコがはがれかけてて、皮の張りはゆるめですが、縦紐の本数がわりと多いので土産物ではないように思われます。

奏法やメンテナンス方法が全く分からないのですが、日本語の情報は少なく、クメール語はさっぱり苦笑。皮を透かしてみると、ウロコがはがれたのか一ヵ所穴が空いていました。果たしてこれは補修可能なのか?そして、ピッチの調整をしたいのですが、それは可能なのか?それとも、このまま使ったほうが良いのか?


これからいろいろ調べていこうと思います。

2022/09/05

難波先生主催ピアノ発表会

9/4(日)八王子市南大沢文化会館メインホールにて、難波先生主催ピアノ発表会が開催されました。

小学一年生から中学二年生まで総勢12組の生徒さんが、アンサンブルの部にご参加して、パーカッションとのアンサンブル曲を演奏されました。皆さん日頃の練習の成果を存分に発揮されて、素晴らしい演奏ばかりでしたね。

昨年が無観客での開催だったこともあってか、今年は生徒の皆さんはもちろん、客席のご家族の皆さんも発表会を楽しんでいるご様子でした。

主宰の難波先生をはじめ諸先生、共演の伊藤みや乃さん、小太刀瑞姫さん、関係者の皆様、誠にありがとうございました。また来年お会いできるのを楽しみにしております!

2022/08/29

ハニカムコンサート2022

 8/27(土)相模原市南ホールにて、中澤先生主催ピアノ発表会「ハニカムコンサート」が開催されました。今年は記念すべき第20回を迎えたそうです。おめでとうございます!


幼稚園の年長さんから大人まで総勢34組の生徒さんが、アンサンブルの部にご参加して、パーカッションとのアンサンブル曲を演奏されました。皆さん日頃の練習の成果を存分に発揮されて、素晴らしい演奏ばかりでしたね。


主宰の中澤先生をはじめ諸先生、関係者の皆様、誠にありがとうございました。また来年お会いできるのを楽しみにしております!