2018/04/03

ピアノとカホンのアンサンブル

最近はピアノ教室でもカホンが定着してきたようで、レッスンや発表会にカホンの導入を考えておられる先生方も多く、主にアンサンブルで使われているようです。初めてでもすぐ叩いて楽しめる打楽器ということで、お子さんや親御さんに扱いやすく、ピアノとのアンサンブルを楽しむのにとても向いていると思います。


カホンは、ポップス曲でドラムセットのようにリズム演奏することで広く親しまれていますが、南米で発祥しスペインで発展した打楽器なので、ラテンの曲にとても応用しやすく、アプローチを工夫するとクラシック曲にも合わせることもできます。
さまざまな楽曲に対応できる柔軟さから、ピアノとの相性は抜群です。イメージを自由に膨らませて、ご自分の楽しみ方を見つけていただければと思います。



【ピアニストのためのリズムレッスン】