打楽器の魅力を存分に味わうことができる演奏形態の一つ、それが「アンサンブル(ensemble: 合奏)」です。
パーカッションだけを使って演奏する音楽は世界の各地で発展してきました。カホン・アンサンブルもその一つ。好きな曲に合わせたりバンドで演奏したり、カホンの楽しみ方は様々ですが、アンサンブルを練習することで、カホン奏者としての幅をいっそう広げることができます。
カホンはハンドパーカッションの中でも音を出しやすい楽器なので、初心者の方でも比較的簡単に、アンサンブルを楽しむことができます。カホンのリズム自体はシンプルですが、アンサンブルで数多くのリズムが重なることで、新しいリズムが生まれ、低音と高音が複雑に絡み合うことでメロディのように聴こえるという、不思議な感覚が味わえます。
またアンサンブルは、演奏者同士の「言葉を使わない」会話をする技術が磨かれます。それぞれの奏者の音符や拍の捉え方が全体の仕上がりを決める大きなカギとなり、お互いのリズムへのアプローチがクリアになるので、技術の上達にはもってこいです。
このように音楽的な魅力が満載の、カホン・アンサンブル。基本のリズムパターンをいくつか覚えたら、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
【スタスタ・カホン塾】