2021/03/06

怖い音

銅鑼(タムタム)がやってきました。
銅鑼といえば、やはりこの曲ですよね。

銅鑼の奏法を他にも試してみました。
まずは、コイン・スクラッチ。日本の硬貨の中では百円玉が好みのサウンドでした。海外のコインでも試してみたいです。


次にスーパーボール・フリクション・マレットを自作して、使い心地を試してみました。スーパーボールの加工がこんなにたいへんだとは知らず、すぐに裂けてしまうので、ボールをたくさん用意したのに、できたのはこの3本だけでした。笑
自宅でこっそり試奏したので効果の程は微妙ですが、扱いやすいのは、細い柄の小玉のタイプでした。広い会場なら大玉も良さそうです。

そして、ヴァイオリンの弓も手に入れました。
これで、あの怖い音も出せます。
 

この春、新しいアイテムが増えたので、レコーディング等で使ってみたいと思います。