2020/12/17

セルフレコーディングしてみた2020

2020年はコロナの影響で、セルフレコーディングを始めた年でした。
「アートにエールを!東京プロジェクト」 への参加をきっかけに、録音と撮影の両方を自分で一人でやることに興味が湧いてきて、見よう見まねでチャレンジ。自宅の音楽制作環境を整えて、初めてマイクも購入しました。

録音方法のセオリーすら知らなかったため、最初は全然わからないことだらけでしたが、試行錯誤を重ねるうちに少しずつ慣れて、なんとか自分で録音・ミックス・動画撮影・編集までこぎつけました。出来上がったのがこちらの「木の葉のテーマ」。

さらにジェンベカホンに、クアッドボンゴやヤンブーセットなどさまざまなカホンをフィーチャーして作ったのが、こちらの「師走のテーマ」。渾身の作です。笑

これまで「餅は餅屋」と言い訳をして、ずっと避けてきたワンオペ録音&撮影でしたが、実際にやってみると本当に面白く、大変とか難しいことは当然色々ありますが、考え方やノウハウが理解できたので、自分にとって凄くプラスになりました。

来年も、楽しい作品を作っていこうと思います。


※おまけ映像 - 貝殻を使って多重録音した「蛙の大合唱」ゲコゲコ♪