2017/12/16

ジェンベ&コンガワークショップ Vol.4

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】のスピンオフ、「ジェンベ」と「コンガ」のワークショップ Vol.4 を開講しました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

まずは「皮モノ」の打楽器に手のひらを馴染ませるための、ウォーミングアップからスタート。強く叩きつけるのではなく、「打つ」感覚を理解して頂きました。


続いて、3つのリズムパターンを割り振って、リズムがそれぞれどのように絡み合うかを感じながら、全体のノリをつかむ練習をしました。基本のリズムパターンに慣れてきたら、コール&レスポンスを踏まえたバリエーションに挑戦です。はじめはフレーズを確かめながらの演奏でしたが、何度か繰り返すうちに、コールにすばやく反応してリズムを変化させたり、ご自分から率先してコールをできるようになって、小物パーカッションのスムーズな持ち替えを含めた打楽器アンサンブルの流れを積極的に作ることができました。

ジェンベ/コンガワークショップでマスターして頂いたことは、叩き方はもちろんですが、そのウオーミングアップやリズムパターンをカホンに応用できますので、そうして打楽器の楽しみをどんどん広げて頂ければ嬉しいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】では、今後も打楽器の単発ワークショップのほか、カホンを含むパーカッション・アンサンブルの企画を定期的に開催いたします。