“Chang-woo” スタスタ blog

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】
▼ グループレッスン@SOUND STUDIO NOAH 池袋店
 火曜日レッスン
 10/03(火)、10/17(火)、11/07(火)、11/21(火)
 木曜日レッスン
 10/12(木)、10/19(木)、11/09(木)、11/23(木)

▼ プライベートレッスンはこちら

2015年11月22日日曜日

相対リズム感 ~Rhythm Lesson~

11月19日、横浜市港北区の<ハタ楽器 菊名コンサートホール>にて、リズムトレーニング講座を開講しました。ご参加下さった多くの皆様には、心より感謝申し上げます。


今回の講座は、ピアニストのためのリズムトレーニングということで、『リズム感のアップとノリの捉え方』について。
リズム感を鍛える簡単な練習方法や、ピアノ曲のスウィング(ジャズ)やボサノヴァの独特なノリの捉え方を、例を交えながら解説させて頂きました。





音楽をリズムから捉えるというアプローチですが、ご聴講下さった先生方の反響もよく、大変嬉しく感じています。
皆様やはり演奏家ということで、カホンに興味を持たれた方も多く、講座の後にはカホンを叩いておられたり、さまざまなご質問がありました。







セミナーの最後には「実践編」として、先生方によるカホンの演奏と手拍子を使った、リズム・アンサンブルを体験していただきました。会場の皆様全員が参加して下さり、こちらにも熱意が伝わってきました。
ライブならではの複数のリズムが絡み合う妙を、楽しく感じて頂けたのではないかと思います。




今後もぜひ体感されたことを活用して頂ければ、これ以上の喜びはありません。
ハタ楽器の桧原様、戸塚様、
ドレミ楽譜出版社の中山様、
ありがとうございました!



【ピアニストのためのリズムレッスン】

0 件のコメント:

コメントを投稿