2017/10/20

ジェンベ&コンガワークショップ Vol.3

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】のワークショップ Vol.3 、「ジェンベ」と「コンガ」ワークショップを行いました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

まず、皮の太鼓をしっかり鳴らす叩き方に慣れることからスタート。普段使っているカホンとの違いを体感して頂きました。
続いてリズムパターンと色々なキメフレーズ、小物パーカッションへの持ち替えをマスター。ご自分の叩いているリズムが、他パートとどのように絡み合っているか聴き取る練習をしつつ、打楽器アンサンブルに挑戦です。


今回は、参加されたメンバーにそれぞれ違うフレーズを割り振って、ジェンベとコンガをソロで演奏していただきました。始めは、キメフレーズ/コール&レスポンスへ移る際の「キュー出し」が少し難しいですが、一層自由度が増して、アフロパーカッション演奏の楽しさを感じて頂けたのではないかと思います。
次回ワークショップでは、よりスムーズなアンサンブルの流れを作って行きたいと思います。お疲れ様でした!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】では、今後も打楽器の単発ワークショップのほか、カホンを含むパーカッション・アンサンブルの企画を定期的に開催いたします。