2017/08/31

ジェンベ&コンガワークショップ Vol.2

前回に引き続き、池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】のスピンオフ「ジェンベ」と「コンガ」のワークショップ Vol.2 を行いました。今回のテーマは、アンサンブルとソロに挑戦!です。

前回のワークショップ同様、まずジェンベとコンガの基本的な叩き方を練習。
そして今回はさらに「カウベル」や「カシシ」などの、小物パーカッションを加えた打楽器アンサンブルに挑戦して頂きました。


素早くパーカッションを持ち替えることや、キメのフレーズからのリズムチェンジに、皆様最初は少しあせってしまう場面もありましたが、何度か繰り返すうちに、コール&レスポンスまでできるようになりました。アフロパーカッションの醍醐味の一つ、打楽器同士のコミュニケーションを感じて頂けたら嬉しいです。
次回はもう少し、ソロを細かくやりたいと思います。お疲れ様でした!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】では、今後も打楽器の単発ワークショップのほか、カホンを含むパーカッション・アンサンブルの企画を定期的に開催いたします。