“Chang-woo” スタスタ blog

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】
▼ グループレッスン@SOUND STUDIO NOAH 池袋店
 火曜日レッスン
 06/20(火)、07/04(火)、07/18(火)、08/08(火)
 木曜日レッスン
 06/29(木)、07/06(木)、07/20(木)、08/10(木)

▼ プライベートレッスンはこちら

2016年5月30日月曜日

カホンとシンバル ~Step to Combination~

【スタスタ・カホン塾】中級クラスの生徒さん限定で、レッスンのスピンオフ企画として、カホンとシンバルの『コンビネーション・ワークショップ』を行いました。基本的な奏法のほか、私が普段ライブ演奏の中で行っている、シンバルの「返し打ち」や「連打」「ミュート」などを紹介しました。


それぞれコツをつかんだ後は、応用編として実際に皆さんに曲の中のフレーズにあわせて演奏してもらい、そのポイントを解説しました。
通常のレッスンはカホンの叩き方とリズムパターンの習得がメインになりますが、こちらはより実践的な内容で、シンバルを手で叩くのが初めての方もおられて、「難しいけど面白かった」「ストレス発散になりました(笑)」等の感想を頂きました。


次回のスピンオフ企画では、シェイカーなどの小物パーカッションとカホンを上手に組み合わせる方法や、各種スティック(ブラシやロッド)を使ったアプローチについて解説したいと思います。





【スタスタ・カホン塾】

0 件のコメント:

コメントを投稿