“Chang-woo” スタスタ blog

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】
▼ グループレッスン@SOUND STUDIO NOAH 池袋店
 火曜日レッスン
 06/20(火)、07/04(火)、07/18(火)、08/08(火)
 木曜日レッスン
 06/29(木)、07/06(木)、07/20(木)、08/10(木)

▼ プライベートレッスンはこちら

2011年9月27日火曜日

スピンオフ的な?

先のブログでも書きましたが、
今回の【Laika Came Back】ファーストツアーでは
名古屋・大阪・福岡・東京の4ヶ所廻らせて頂きまして。
東京以外のツアー先でどうしてもやりたかったことが。
それは、楽器店巡り。
 自分が書いたカホンの教則本【スタスタ叩けるカホン入門】が
どうなふうに扱って頂いているかが気になってまして。
あまり時間に余裕が無かったので各地1店舗ずつしか行けなかったのですが、
うれしいことに、3店全て「面陳」されてました!
さすがに平積みはないと思ってはいましたが、
「棚差し」ではなく、まさか「面陳」して頂いてるなんてびっくり!
すごく有難いです。

名古屋パルコ内 島村楽器さん
心斎橋パルコ隣 三木楽器さん
福岡パルコ内 イシバシ楽器さん

ありがとうございます!

ミュージシャンの間では当たり前のように知られている『カホン』。
TVの音楽番組で画面に登場する機会も増えてきましたし、
ストリートで演奏されているところも見かけるようになりました。
しかし、まだまだマイナーな楽器なわけで。
ライブ中、車谷さんのMCでも紹介して頂いたのですが、
今回の【Laika Came Back】のステージを観に来られた方の中には
初めてこのカホンという楽器があることを知った方もいらっしゃると思います。
なんせ、ただの木の箱ですから。

最近では多くの楽器店が取り扱っているようなので、
見かけたら触れてみて下さい。
ハンドパーカッションの中でも比較的鳴らし易い楽器なので、
初心者の方にもとっつき易いと思います。

少しずつではありますが、カホン・セミナーのお話が頂けているようなので、
全国の皆さんにカホンの魅力をお伝えに行けたらなと思います。


話は変わって、
ツアーの楽しみといえば、各地のおいしいものを食べることもその内のひとつ。
各地の名物は東京でも食べられなくはないのですが、
そこはやはり地元で食べたほうが美味いってもんで。

名古屋
・稲生 ひつまぶし
・矢場とん わらじとんかつ
名古屋は20代半ばまで暮らしていたところなので、どちらも馴染みの味。
味仙に行けなかったのが心残り…。

大阪
・川福本店 きつねうどん
・タコタコキング たこ焼きなどなど
ツアーで心斎橋に行くと必ず食べる「川福」のうどん。
関西に行くと、どうしても透明なおつゆのうどんが食べたくなるんですよね。
「タコタコキング」は初めて連れて行ってもらったんですが、
ソース・醤油・塩・ポンズの4種類のソース中で一番気に入ったのは、塩。
あと、とろろの焼いたのも美味かったなぁ。 

福岡
・博多元助 つけ麺
今回のツアーの相方・ベースの森田くんに連れて行かれたつけ麺屋さん。
年齢的にもしんどいので、普段はほとんどラーメンやつけ麺は食べないんですが、
胃にもたれることもなく美味しかったです。
(ベース・森田くんのHPより拝借)

福岡に着いた夜もライブ後の打ち上げでもお魚をたくさん頂いたんですが、
お店の名前を失念してしまいました。残念…。
打ち上げ2件目に連れて行ってもらったロックバーも全く記憶になく…。

いっぱい呑んで、いっぱい美味しかったツアーでした。
チャンチャン♪

0 件のコメント:

コメントを投稿